2023年12月の記事一覧

終業式の後に6年生が演奏してくれました。

12月22日(金)、2学期の終業式の後、6年生が「アメージング・グレイス」の曲をハンドベルやリコーダーで演奏してくれました。1年生から5年生への素晴らしいクリスマス・プレゼントになりました。

キラキラ広場の清掃活動を行いました。

12月21日(木)、5限目の大掃除の時間に合わせて、地域教育協議会の宮本様、PTA実行委員の皆様、代表委員会の児童がキラキラ広場に行って、清掃活動を行いました。

地域教育協議会の活動の一つとして、今年度から地域清掃をすることになり、午前中は高石中学校が学校周辺の清掃活動を行っています。

遠目から見ると綺麗に見えるキラキラ広場でしたが、よくみるといろいろなゴミがあり、約20分の活動でたくさんのゴミを集めることができました。

参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

修学旅行で作成した陶芸作品が完成しました!

6年生が修学旅行で信楽に行った際に、陶芸体験で作成した作品が焼きあがって、送られてきました。

児童たちは、自分が作った作品を手に取って、とても喜んでいました。

下の写真は、右が髙岡先生、左が畑中先生の作品です。

おもちゃランドを実施しました。

12月12日(火)の5・6時間目に2年生が1年生を楽しませようと、一生懸命準備したおもちゃでゲームを楽しむ「おもちゃランド」を実施しました。

2年生は1年生に優しく、丁寧に遊び方を教えてあげていました。

 

みんなで絵本を楽しむ会を開催しました。

12月2日(土)10時から、図書館ボランティアのテディベア ブッククラブのみなさんが「みんなで絵本を楽しむ会」を開催してくださいました。

絵本の読み聞かせをしていただいた後、クリスマスツリー作りの工作をして楽しみました。

本校の児童だけではなく、保護者の方、弟や妹さんもたくさん参加してくれました。