学校情報

学校からのお知らせ

12月19日(木)3・4時間目に堺少年サポートセンターの職員の方2名にお越しいただき、5年生に非行防止教室を実施していただきました。

ペープサートを使かって万引きは犯罪であること、また、いじめも犯罪につながることなどについて丁寧にお話していただきました。

11月28日(木)の2・3時間目に加茂小学校より畑中栄養教諭に来ていただき、3年生に栄養指導を実施しました。

児童は、給食や栄養について真剣に学んでいました。

11月22(金)の2・3時間目に校内音楽会を開催しました。

各学年練習の成果を発揮してくれ、たいへんすばらしい合唱と合奏でした。

残念ながら、1年2組はインフルエンザによる学級閉鎖中のために参加できませんでした。

1月に1年生の音楽朝会を予定していますので、そちらで歌声を聴かせてもらいます。

      1年生             2年生             3年生

      4年生             5年生              6年生

     音楽クラブ

 

11月19日(火)に高石市の友好都市である有田川町に森林学習に行ってきました。

森林のはたしている役割や、木材となって出荷されるまでの過程などを森林組合の方から教えていただきました。

午後は、和歌山県立有田中央高校の実習農園でみかん狩りをさせていただきました。高校の先生から、美味しいミカンの見分け方などを教えていただき、袋いっぱいにお土産のみかんを持ち帰ることができました。

11月12日(火)に1・2年生が東大阪市にあるドリーム21に遠足に出発しました。

1年生は、初めての遠足になります。みんな素晴らしい笑顔でバスに乗り込んでいきした

 

本日、11月2日(土)に予定しておりました運動会は、天候の悪化が予想されるため、6日(水)に延期します。

アクセスカウンター
20951
6月19日(金)より水泳の授業がはじまりました。2つの学年ごとに分かれて、高陽プールまで移動し、水泳授業を実施しております。今年度は、外部の水泳指導者にもお手伝いをいただいています。
6月17日(水)低学年は2時間目、高学年は3時間目に、人権集会を行いました。ユニセフの方に講師としてきていただき、紛争や食料問題などで、世界には安全に生活することが困難な子どもたちがいること等についてお話をしていただきました。
6月16日(火)昼休みに、今学期2回目の「ペア学級活動」を行いました。今回も高学年が考えたゲーム等の活動をし、低学年の児童たちと交流しました。
6月12日(金)地震避難訓練を実施しました。前回の5月は授業中に地震が発生した想定でしたが、今回は休み時間に地震が発生した想定での訓練でした。前回に訓練に続き、今回の訓練もすみやかに行動することができました。
6月10日(水)子どもまつりを開催しました。3年生から6年生の各クラスで、手づくりのゲームなどを事前に製作し、全校児童が各クラスを回って体験しました。ゲームの運営や説明なども各クラスの児童が行いました。
Loading...
広告
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る